大阪府準農家 北摂もちもち畑

農作業や野菜について書いていきます。

MENU

昭和60年から平成30年の統計があった (なすととまとを並べてみる+ついでにレタスも)

みなさん、こんにちは。

坂道の途中ですがここで、なす・とまとの卸売数量・価額・価格累年統計をお知らせします。

いろいろ調べていますと、「こんなのあるやん」てのが見つかったので加工してみました。

 

昭和60年(1985年)~平成30年(2018年)の全国累年統計です。
なすととまとを並べてみました。

なす・とまと昭和60年(1985年)~平成30年(2018年)の全国累年統計

昭和60年~平成13年のとまとの統計の中にはミニトマトも含まれているそうです。

 なすの出荷量は半減の44%減。とまとは25%減。
なす・とまとの単価比較ではやっぱり並んで推移して大差ないように思います。

 

 

ついでにレタスも載せておきます。

レタス昭和60年(1985年)~平成30年(2018年)の全国累年統計

レタスは昭和の頃と出荷量も単価もほぼ変わらないんですね。
でも経費は上がってるんだろうなあ。

 

 

 

政府統計の総合窓口(e-Stat)の青果物卸売市場調査長期累年2018年のデータを元に、坂の餅が編集、作成しました。

www.e-stat.go.jp