大阪府準農家 北摂もちもち畑

農作業や野菜について書いていきます。

MENU

うすい豆の連作に挑戦!と初めまして

2020年1月20日のうすい豆

2020年1月20日のうすい豆


 

「エンドウ豆は3~5年以内の連作はできません」というのがセオリーみたいです。

しかしネットで調べてみると、とある後作方法で連作が可能になる!という話があります。

エンドウ豆→きゅうり→インゲン豆→再びエンドウ豆

という順番で作付けすると連作ができるとかなんとか。

今年はうすい豆に初挑戦しているので、実際に試してみて経過と結果を記録したいと思います。

 

ざっくり以下のようなスケジュールで計画しています。

  1. うすい豆・グリーンピース
    2019年11月播種~2020年5月末収穫終了

  2. きゅうり
    5月播種育苗
    6月定植~7月末収穫終了

  3. 三尺いんげん
    7月播種育苗
    8月定植~10月末収穫終了

  4. うすい豆
    11月堆肥投入、耕起
    11月末播種~2021年5月

 

1~3は耕起せず肥料を追加していくだけで、立てた支柱をそのまま使い回す楽ちん栽培をしてみます。

 

果たしてうまくいくでしょうか?

北摂の畑の景色

畑の景色



 お読み下さってありがとうございます。

今回初めてブログを立ち上げました。
手探り状態ですがよろしければお付き合いください。

 

最後に自己紹介です。
大阪生まれ。
北海道で青果小売り業に就職、10年ほど携わりました。 
農業に憧れて農業法人の社員として3年従事したが挫折。
大阪府に「準農家制度」というものがあるのを知り、応募。
2016年より大阪府北部の耕作放棄地0.6反を借りて野菜を作る。
2020年からはさらに0.6反を借りて1.2反で作付けします。
夜勤で週4日バイトしています。