大阪府準農家 北摂もちもち畑

農作業や野菜について書いていきます。

MENU

畑に穴が 拡大

12日大雨によってさらに拡大した畑の穴


大雨の後の10日(金)に畑を見に行ったところ穴があいていました。

jyunnouka-sakanomochi.hatenablog.com

 11日(土)も雨が降り、12日(日)に畑に行くとさらに拡大。

えらいこっちゃでございます。

10日の畑の穴の様子
12日の畑の穴の様子
左が10日 右が12日

 

崩落した畑の地下水が出てる様子①
崩落した畑の地下水が出てる様子②

 

やはり上で雨水が溢れると地下に水の通り道が出来てしまう。

畦際からの水漏れの様子①
畦際からの水漏れの様子②
畦際からの水漏れの様子③
畦際からの水漏れの様子④
畦際からの水漏れの様子⑤

 

波板を当てて、土を掻き上げて水をせき止めます。

畦際からの水漏れ堰き止めの様子①
畦際からの水漏れ堰き止めの様子②

 

排水路に流れるように誘導。

畦際からの水漏れ排水の様子①
畦際からの水漏れ排水の様子②
畦際からの水漏れ排水の様子③
畦際からの水漏れ排水の様子④

 

一応水は止まりました。

崩落した畑の地下水止水①
崩落した畑の地下水止水②

 

終わった作物の残渣をぶち込んでいきます。
そして雨が降る前は必ず土を掻いておかなければ。

畑に空いた穴に残渣投入