大阪府準農家 北摂もちもち畑

農作業や野菜について書いていきます。

MENU

畑に穴が

2020年7月4日(土)から11日(土)の間、雨が降り続けました。
かなり降って、畑を借りている地域には避難勧告が出た日もありました。

 

完全に一週間ぶりの10日(金)、畑に行ったところ大穴があいていました。

大雨によって畑に空いた穴①

 元々土がどんどん地下から流出して沈んでいってる場所で、作物の残渣などを入れて埋めている所でした。

 

がっつり崩落してます。
地下水路ができて水がジャバジャバ出てます。

畑崩落地下水路①
畑崩落地下水路②

 

水ジャバジャバの動画を撮ってみました。

youtu.be

 

畦の付け根から水が出てます。

畦際からの水漏れ①
畦際からの水漏れ②

 これが畑の方へ溢れだし、地下へ浸みて水路を作って流れ、土も持って行ってしまうようです。

 

 

画像左奥に排水路があるのでそちらへ流れるように掘る。

畦際からの水漏れ排水

 

何とか水は止まりました。

畑崩落地下水路止水①
畑崩落地下水路止水②

 

当然土は戻りません。
残渣いっぱい捨てれるなあ。

大雨によって畑に空いた穴②